昆布革命ブログ

熱中症対策に昆布水!!!

まいど!昆布水生みの親・昆布おじさん喜多條です。
昆布水・「umami」を責任を持って伝えます。

数年前より「熱中症」が流行ってきましたね。僕はてっきり「日射病」と同じだと思っていましたが、どうも違うようですね。自分が実際になるまでは他人事だと思っていましたが、ついに7月に初期の熱中症になってしまいました。今回はその体験と僕には最高の効果があった「梅シロップ昆布水」のことを書きますね!

天神祭船渡御に使う台船です、鉄板が焼けて高温になっています。一日一回は視察に行きました!

前日の寝る前の体温ですが、平熱は36.6度ですから少し高いです。

東京に仕事がありほとんどクーラー効いたところで仕事をして、よく冷えた新幹線で帰ってきたのが、夕方4時過ぎでした。ビルの温度表示は39.8度になっており一瞬クラっとしましたが、すぐに元に戻り家で1時間くらい休憩をしていました。孫の京さんと一緒にご飯を食べに行く約束でしたので、近くの中華料理屋さんに行き、歩いて帰る途中に事件が起こりました。

一日一食にしてからはめったにしない外食です!

小エビのから揚げ二色味!

食事が終わり外に出たとたんに熱い風がムワァときましたが、普通に自宅のそばまで10分程度歩いてきました。ところが突然目眩がして一歩も歩けなくなり、要さんの肩を借りました。少し休んで歩き始めようとすると3歩も歩けません。普段なら3分くらいの距離を30分以上かかってやっと家にたどり着きました。大慌てで水分補給をして体温を測ってみました。

知識で知っていた経口補水液OSー1

体温は逆に低かったです!

「熱中症」かな?と最初に思ったのですが、何となく「熱中症」ならば体温が上がると思っていたので他の病気を考えました。OS-1を無理やり500cc飲んだのですがそれ以上は喉につかえて飲めません。

家内が心配して怪しげな飲み物を持ってきてくれました。「これは何?」「特製梅シロップ昆布水」

一口飲むとのど越しが柔らかくてどんどんと飲めます。アッという間に2リットル近くの「梅シロップ昆布水」を飲み干しました。クーラーの効いた布団で30分ほど横になっていましたら、すっかり体調がよくなりました。

それからは家内と孫との詰問です。

「今日一日の水分量は?」

「仕事場で汗臭いのが嫌だからほとんど飲んでいませんでした。」

「塩分は?」

「特に意識して摂ってません。」

しっかりと二人に叱られました。

これから毎日2リットル分の「梅シロップ昆布水」を小まめに飲むようにすることを、素直に約束しました。それ以降は常に500ccに小分けした「梅シロップ昆布水」を持ち歩いて小まめに水分補給しています。すごく体調がいいです!

梅と紫蘇と塩だけの梅干しです!

梅干しを2日塩抜きをして砂糖漬けにします。

毎日2リットルの「梅シロップ昆布水」

昆布水の恩返しだと感謝しています!

よろしければ「いいね」をポチッ!お願いします。
===========================

詳しくは、昆布の事だけFacebook【昆布革命】
https://www.facebook.com/kombukakumei
===========================
〒530-0041
大阪市北区天神橋1-13-8
株式会社天満大阪昆布
代表取締役 喜多條  清光
TEL 06-6356-8447
FAX 06-6356-0259
携帯 090-8753-2069
joesan@kombu.jp
お問い合わせフォームはこちらから
https://www.facebook.com/kiyomitsu.kitajo
===========================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です