昆布革命ブログ

昆布革命 次世代へ昆布を!!

 【 昆布革命 昆布資料館!! 】

まいど!昆布おじさん喜多條清光です!

大阪・天満に小さいですが日本で一つだけの「昆布資料館」があります。

運営は僕と大阪一古い昆布問屋・段野昆布(株)の段野治雄さんの二人です。

 

段野さんは神戸大学卒業後、住友銀行に勤務され代々続く昆布問屋を引き継ぐために、

昆布業界に身を投じた方で昆布業界の良識と呼ばれています。

僕は昆布業界の異端児と呼ばれ、両極端の二人のはずですが、

なぜか馬が合い30年以上前より「天満の座市」「こんぶぶんこ」「平成こんぶ塾」などを、

一緒に取り組んで来ました。

 

 

「こんぶぶんこ」

年齢は段野さんが10歳上ですが、昆布業界歴は僕の方が長いです。

30年位前より北海道産の昆布生産量が年々減産になってきたころより、

二人顔を合わすと、

「このままで昆布業界大丈夫やろか?」

「僕らの世代で無くなってしまえへんやろか?」

すみません。大阪弁で書くと平仮名ばかりになって読みにくいですね!

どちらも戦前の大阪の昆布事情は知りません。

段野さんの会社は天保5年(1834年)創業ですが、

お父様からは詳しく戦前の昆布屋風景は聞いておられなかったそうです。

僕の会社は戦後の創業ですから、当然知りません。

そこで昭和の昆布屋さんがお元気な間にお話を聞いて、

本にしておこうと出版したのが「昆布売りでござる」です。

段野さんは大学時代に謡曲部に所属されており、

狂言に「昆布売り」があるのを知っておられ、そこより名前をお借りいたしました。

 

[続きを読む]

超最新!平成29年「昆布」全国家計調査の結果が出ました!!

まいど!昆布水生みの親・昆布おじさん喜多條です。

【毎年総務庁統計局が全国の2人以上世帯で、かなり詳しく食品の都道府県別の消費量と使用金額の調査表】

を発表されます。

ものすごくたくさんの種類のデーターがありますが、僕が興味あるのは「昆布」だけです。

今回 発表になったのは3種類のデーターですが、僕なりの観察と解説をしていきますね。

 

最初の表は日本を10カ所に分けて地方別の年間昆布消費量です。

次は全国主要都市52カ所別の昆布消費量です。僕が注目している場所は色つけしています。

問題はこの表です。平成元年より去年までの昆布消費量を表していますが、平成2年に比べて昨年は41%になってしまいました。

昆布の関係する項目は2種類あって、「昆布」「昆布つくだ煮」ですが、僕は特に「昆布」に興味があります。

[続きを読む]