昆布革命ブログ

昆布対談!柴田理恵さんと青江誠一郎先生!!

【 昆布革命 昆布の国の柴田 理恵さん! 】

 
まいど!昆布水生みの親・昆布おじさん喜多條です。
昆布水料理で日本の【味覚を初期化】しよう!
 
NHKラジオ番組で一度松尾貴史さんと柴田理恵さんと、ご一緒したことが有ります。どちらも昆布のことはとても詳しくてびっくりしました。
 
松尾さんは東京と大阪にカレーのお店を持っておられて、僕の以前はよく通いました。芸能界でも食通で有名な方です。
 
柴田さんは昆布王国・富山県のご出身で生まれた時より、昆布が周りにある状態だったそうです。ご自宅には昆布専門の棚があるそうですよ!
 
その柴田さんが新聞紙面で、大妻女子大学教授・青江誠一郎先生と対談されていました。青江先生とは面識がありますが詳しくお話を伺ったことはありません。
 
大変興味ふかいことを学者さんが発表されていますので、明日から続けてご報告しますね! 
 
予告編
昆布は腸内細菌のエサ!
昆布で過食防止!ダイエット?
余分な脂肪・糖を体外に!
「UMAMI」のトライアングル!

【 昆布革命 やはり美味!簡単!健康! 】

 
まいど!昆布水生みの親・昆布おじさん喜多條です。
昆布水料理で日本の【味覚を初期化】しよう!
 
大妻女子大学教授家政学部 食物学科教授・家政学部長
 農学博士 青江誠一郎先生と柴田理恵さんの対談から僕が重要と思うところだけ、抜粋しますね!
 
それにしてもいつも思うのですが、頭の良い偉い方の肩書は長くてたくさんありますね!僕なんかは単に「昆布おじさん」か「おい!昆布屋」ですが・・・
 
全国紙一面広告です!(すごいお金がかかるのだろうなぁ!羨ましいなぁ!)
 
大きく3つにブロックに分かれています!
健康的(健康)
美味しい(美味)
簡単!(簡単)
 
僕の昆布に対する思想と全く同じです。
美味・健康・簡単が僕の想いです!
今日は昆布の健康的なお話(新聞紙上より抜粋)
 
腸内細菌のエサになる水溶性食物繊維が豊富で腸内環境をしっかり整えてくれ、カリウムの働きで余分なナトリウムが排出され血圧抑制効果があります。
 
噛むことで満腹中枢も刺激され過食防止になります。
 
ねばねば成分のアルギン酸は食物繊維の一種で、余分な脂肪や糖を包み込んで体外に排出します。

   【 昆布革命 美味しいの秘密! 】
 
まいど!昆布水生みの親・昆布おじさん喜多條です。
昆布水料理で日本の【味覚を初期化】しよう!
 
昨日に続いて新聞紙面からの抜粋ですが、「美味しい」偏の青江先生のご意見と僕の思想とは少し違います。もちろん「美味しい」「美味」への感覚は、個人によって大きく変わると思いますから当然でしょうね!
 
本日は青江先生のご高説を抜粋しますね!
 
昆布出しには自然が作り出す‟旨味のトライアングル”があります。甘みを感じるマンニトール、旨味を感じるグルタミン、塩味を感じるカリウム。この3つの成分が黄金比率で含まれ独特のうま味になっています。
 
最近「UMAMI」のトライアングルがよく話題になりますが、塩味を感じるのがカリウムというのは初めて聞きました。
 
僕はカリウム以外の塩味とアスパラギン酸の影響が大きいのではないかと、考えています。(多分昆布屋の浅知恵でしょうね!) 

 【 昆布革命 昆布水いよいよ市民権! 】

 
まいど!昆布水生みの親・昆布おじさん喜多條です。
昆布水料理で日本の【味覚を初期化】しよう!
 
2012年に僕の会社が昆布水昆布「昆布革命」を、発表してから6年たちました。(実は僕はずっと8年だと思っていました。開発に手を付けてから8年でした。)
 
最初のころは色々と陰口も言われました。「水に浸けるだけで出しが出るなんて!」「和食以外にも昆布が使えるわけがない。」「1リットルに10g???これまでは1リットルに20gと言ってきたのに、使う量を減らす気か?」などなど
 
僕の会社の従業員さんたちをはじめ使っていただいている方々のおかげで、ついに昨年は(一社)日本昆布協会HPまでが昆布水を認めました。
 
昆布業界の王者「フジッコ」さんも昆布水を推奨してくださっています。
 
今回は北海道ぎょれんさんまで簡単便利な昆布水を大きく取り上げてくださいました。これからは出し昆布を1ミリに切ることの素晴らしさと昆布のブレンドの必要性を訴えていくつもりです!
よろしければ「いいね」をポチッ!お願いします。
===========================

詳しくは、昆布の事だけFacebook【昆布革命】
https://www.facebook.com/kombukakumei
===========================
〒530-0041
大阪市北区天神橋1-13-8
株式会社天満大阪昆布
代表取締役 喜多條  清光
TEL 06-6356-8447
FAX 06-6356-0259
携帯 090-8753-2069
joesan@kombu.jp
お問い合わせフォームはこちらから
https://www.facebook.com/kiyomitsu.kitajo
===========================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です